JAWS-UG 初心者支部でLTしてきたので書く

例によってタイトル通り
JAWS-UG 初心者支部でLTしてきたので書きます

jawsug-bgnr.connpass.com

LTの内容

喋ってきたのはコチラのスライド

docs.google.com

振り返り

本当は Lightsailをお題にするつもりはなかった です

以前に認証基盤の構築をしていた経験から、
ID管理とかそっち系に興味があったので、Cognitoをお題にLTする予定でした

実際にCognitoを触ってみて、 全然わからん し、 5分の枠じゃ無理 ってなったので、触ったその日に諦めました

それで、Lightsailをお題にすることにした理由なんですが、
EC2と比べて圧倒的にお手軽なので、それを軸にすればイケるという判断と
セッションやLTのお題になりにくいサービスだと思ったので、目新しさもあるだろうと考えたからです

スライドの構成について

自己紹介を入れるのと今日のお題を入れるのは自分の中でのお約束です
EC2と比較したときのわかりやすさと手軽さが軸です

とはいえ5分ではあんまり細かく詰め込むと、
どうせアドリブでなんか脱線して時間切れになりそうなので、
本番で料金の話はほぼしてなかったですが スライドの構成自体は「EC2と比べて料金表わかりやすいよね!」という内容です

本当は画面キャプチャとか入れて手順を説明して、簡単だよ!ってやろうと思ったのですが、スライド作るのがめんどくさくなったのと、5分の枠内に充分収まると判断してデモに切り替えました

ちなみに当日のお昼休み中にマネージドDB使えるようになったのを知って、
急遽スライドに加えました

本番

ガチガチに緊張して声プルプルでワロタwwww
以上!

けっこうグダグダだったなあと思います

こいつ → 😇 がGoogleスライド全画面表示だと豆腐になるし、 全画面表示の開始と終了がスムーズじゃなかったし、
初心者(初心者とは言ってない)みたいな強い人たちが自分の前にLTしてるし、
とにかく緊張して、勝手に口が動いて変なこと言ってた感じでした

ちなみにデモを突っ込んだのはインパクトがあったようで、
LTが終わってTwitterを見返したら概ね好評で嬉しかったです

デモについてはAmazonLinuxでデプロイしましたが、
多分Wordpressインスタンスでも5分に収まったと思います

まとめ

緊張したし、強い人たちと一緒にLTすることになっててつらい...
ってなってましたが、

約100人の前で登壇するという、とてもいい経験をさせてもらいました

今後この規模の勉強会で登壇する機会があるかはわかりませんが、
基本的に「喋る」ことが好きなので、
機会があればこういう取り組みを続けていけたらと思います

JAWS-UGのお話はここまでです


おまけの告知

わたしと他2名の、インフラ勉強会を通じて知り合ったエンジニア3人で、
たのしいWorks というグループを作りました ※コミュニティじゃないです

インフラ界隈に身を置く全員が未経験のコードを書くというのと、
喋ることが好きな自分が言い出しっぺでPodcastを始めることにしました

Podcastの初回収録はもう完了しています

メンバー
わたし(ながしー (@nagashi_ma_w) | Twitter
りょー(りょー (@r_karotou) | Twitter
かめねこ(かめねこ🐧@転職活動中(`・ω・´) (@kameneko1004) | Twitter
の3人です

サービス開発はまだまだ時間がかかりそうですが、Podcastは近日公開予定です
全員初めてのことで結構手探りでグダグダかもしれませんが、
聴いてくれてフィードバックしてくれると、とてもとても嬉しいです