なんでもいいらしいので好きなことの話を書く

この記事は Everyone Outputer Advent Calendar 7日目の記事です

adventar.org

いつも通りタイトル通りです

Everyone Outputerというコミュニティのアドベントカレンダーだそうです
前回は参加できなかったので次回は参加したいものです

「セイチョウ・ジャーニーから飛び出した、全ての人のアウトプットを推進・応援・支援する」コミュニティだそうです
素晴らしいですね

アドベントカレンダーの概要に なんでもアウトプットしていい って書いてあったので好きなことを書きます

好きなこと

自分の好きなことはざっと並べると以下のような感じです

意外と好きなことを列挙するのは難しいなあ、など思っています
ITエンジニアとしてお仕事していますが、技術はべつに好きじゃないです

ちなみに、エンジニア界隈の人たちに「技術は好きじゃない」みたいな話するとかなり驚かれます
まあ、そのリアクションはとても理解できますが、それ系のエモい話は酒を飲んだときにすればいいのです

「好き」の話

ボードゲームはとても好き なのですが、わたしよりのめり込んでる人は星の数ほどいます
ですが持論として、「好き」の度合いと「のめり込み具合」は比例するものではないと想います

わたしもボードゲーム好きを自認してはいますが、
ゲーム会を探しては参加したりとか、
新商品が出たから買ってみるとか、
ゲムマに欠かさず参加したりとか、
そういう感じではなく、楽しめる範囲で愉しめばいいものなのだと思っています

野球とかほかの趣味も同様ですね

まあ今回は、 野球の話だと初日とかぶるので ボードゲームの話でもします

ボードゲームの話

ボードゲームの何が好きなの?って話なんですが、わたしの好きなジャンルとしては「正体隠匿系(人狼系)」になります
これは個人の性質に起因するのかと思っていますが、
わたしはくだらない、死ぬほどしょうもない冗談がとても好きなので、それの延長なのかなあと思っています

脳死で楽しめる ルールクソ簡単系も好きです
これは至って単純ですが、 誰でも楽しめるからです
誰でも楽しめるということは、あんまり慣れていない人でも楽しめますよね

あとは、普通に頭使って考える系も好きです
ワーカープレイスメントとか、競りゲーとかそういうやつですね

TRPGはあんまりやったことないのですが、こないだCoCをやらせてもらったときは楽しかったです
前職のオフィスに 積んであるボードゲームを消化したいお気持ちも結構あるので、そういう場がほしいところです

結論、なにやってもだいたい楽しいので、自分の周りのボードゲーム好きに声掛けてみてください
もしかしたら沼に引きずり込まれるかもしれませんが

おすすめのボードゲーム

まあせっかくなので、おすすめのボードゲームでも紹介して終わろうと想います

  • ワードバスケット
    • しりとりとUNOを足して2で割ったような感じです
    • が、順番の概念がないゲームなので、ボキャブラリーよりインスピレーションが大事です

jellyjellycafe.com

  • STRIKE
    • サイコロを投げつけて、サイコロをどんどん回収していくゲームです
    • 投げつけるだけなのですが、テンションが妙に高揚して楽しくなります
    • 脳死で楽しめるゲームです

jellyjellycafe.com

  • ナショナルエコノミー
    • 従業員や手持ちの資源をうまく使って、建物を建築しまくるゲームです
    • 銃魚員の給料を払うために金策が必要だったりします
    • ワーカープレイスメントというジャンルの中では、かなり簡単なので入門におすすめです

jellyjellycafe.com

  • ストックパイル
    • インサイダー情報を駆使して、株の売り買いでお金を稼ぐゲームです
    • 株式は競りで購入するので、ジャンルとしては競りゲーと投資ゲーの複合ですかね
    • 競りゲーと投資ゲーの複合ですが、運要素も少なくないので割と簡単です

https://bodoge.hoobby.net/games/stockpilel

  • カタン
    • 言わずとしれた有名ゲームです
    • 今も広く遊ばれていますが、実は20年くらい前のゲームです(うろ覚え)
    • 拡張版もたくさん出ていたり、毎回盤面が変わるのでリプレイもしやすいです

jellyjellycafe.com

  • レジスタンス アヴァロン
    • 世界一面白いゲームです(主観)
    • レジスタンスというゲームの拡張版で、「人の減らない人狼」 +α といった内容です
    • 面白さは説明不要で、わたしはこれを リプレイしまくって8時間溶かした ことがあります

jellyjellycafe.com

ほかにもたくさん世界一面白いゲームはあるのですが、上げたらキリがないのでこのあたりにしておきます

ITエンジニア界隈でのアウトプットというと、げきつよの人たちがやっているスゴイ技術のアウトプットをイメージしがちですが、これくらいカジュアルに雑にやっても許してくれると思います

技術的なアウトプットをするための文章の練習とでも思えばいいのです

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました
みなさん、よきアウトプットを