今年もアドベントカレンダーにかこつけて1年を振り返る

この記事はmohikanz Advent Calendar 2021 6日目の記事です

adventar.org

昨日の担当はこだま伍長さんです
お引っ越しとリモート環境整備の話でしたね

自分も引っ越しを考えていたのですが、意外とお金が残ってなくて諦めてしまいました
引っ越しの時は参考にしたい内容が盛りだくさんでしたね
あと誕生日おめでとうございました


去年と同じネタで恐縮ですが、これまた去年書いた通りアドベントカレンダーって年末の時期ということもあり1年を思い出すのにとてもタイミングがいいんですよね

去年からのアップデートも兼ねて簡単な自己紹介

  • ながしー、或いはnagashi_ma_w
  • 30歳
  • いわゆるITインフラエンジニアだけど、最近はチーム運営みたいな仕事が増えてきた
  • チーム運営以外ではAI様を社会に広めるためのタイピング肉体労働に従事している

てことで雑にブログ書きながら1年を思い出しながらやっていこうかなと思います

お仕事のこと

チームの話

チームがどうなったか話

ちょうど1年前くらいにインフラチームが2人から1人だけになっちゃって、しばらく1人だけで色々やってました

1人になるのわかった時点でみんながとにかく採用しないとヤバいってなったので、上司からエージェントに連絡してクラウドインフラエンジニアを探してもらったり、自分の知人で転職したそうにしてる人に声かけたりしまくりました

その裏で、人が採用できてチームとして動くとなったときにどういうチームにしていきたいか考えたほうがいい、みたいなアドバイスをもらったこともあってインフラチームの行動指針とか2021年の目標みたいなのを1ヶ月くらい悩みながら決めました

自分の思う「こういうカルチャーのチームにしていきたい」というのを行動指針に落とした上で、選考フローで面接に進んだ人には紹介できるようになっていたので自分と採用できた人とのカルチャーギャップみたいなのは無くはないけど、問題ないものになっていると思ってます
肩書的にはチームリーダーってわけじゃないので自分の思うカルチャーを思いっきり落とし込んでるのがいいのか悪いのかわからないですけど

1人チームつらかった話

1人チームになって一番つらかったことはレビュアーや相談相手がいなくなったこと、次につらかったのはモチベーションを全然保てなくなったことかな
前職ではそういうことなかったんだけど、前職では最初から1人だったからで、今回は減って1人って形だからかもしれない

今思い返すとそれらは関連してるような気がするんだけど、1人でやってると仕事がとにかく淡白になっていくんですよね
チームも1人でリモートワークで回りに同僚いないし、必然的にコミュニケーション取る相手も少なくなっていくわけです
んでなんとなく目先の締め切り近いタスクから消化してくだけ、みたいな感じ

1人で黙々と仕事してるのあんまり向かないなあという気付きを今書きながら得てるんですが、目標の中間面談のときにそれがめちゃくちゃ出てたみたいで、ボスに「お前最近やる気ないだろ(意訳)」指摘されたりしてました
言われたときは咄嗟に否定しちゃったけど、面談終わってから「あーたしかになー」ってなってました

とかなんとかやってるタイミングで自分のリファラルから1人採用が決まった(モヒカンではない)のが重なって気合い入れなおして持ち直した感じですね
人が増えなければいまだにグダグダ仕事してたと思う

人増えてどうなったか話

持ち直した頃くらいにその人が入社してきて、社内異動で1人来てくれて8月くらいから一気に3人になって、なんかチームリーダー的な感じで期待されてるっぽいなあ、と思いながらチームをどう回していくかは9月10月くらいまで色々悩んだりもしてました

が、1人チームになった後も壁役(ブラジリアン柔術家とか)にお願いして振り返りとかを継続してたこともあり、割とチームの立ち上げ自体はスムーズにいったんじゃないかなーと思います
オンボーディングコンテンツとかも事前に作っておいてよかったけど、オンボーディングコンテンツ消化し終わった後の一発目のタスクをどうするかは無限に難しい
他所はどうしてるんだろか

10月終わる頃には1人だけだった時には手が回らなかったことにも進捗が出てきたりして、自分のベロシティは落ちたけどチームとしてのベロシティはしっかり増えてきたのが分かってきたので、チームでやっていける手ごたえみたいなのは感じ始めました

ちょっと先の稼働状況の見通しとかに気を回す余裕も出てきて「これ人増えてなかったら過労死してるな、人増えてよかった」と思ったりしてました
この頃にはモチベも取り戻してましたね、この手の仕事はあんまりやる気なかったけど意外と楽しい

んで11月に自分のリファラルでもう1人入社(モヒカン)してきて、その人もバリバリやってくれてるのでとても助かってます
最初の頃に暇な時間を過ごしてもらうことになってしまったのは申し訳なかったけど

てな感じで、1年前は1人だけだったチームが今では4人チームになってもりもりインフラのことできるようになりました
うまいやり方なのかどうかはわからないけど、チームがちゃんと機能してる(と自分は思っている)状態に持って行けたのは今年の成果としてかなりいいんじゃないかなーと思ったりしてます

自分は技術的な興味はそんなに強くないし、その時々で必要なことをパッとやってあんまり深い知識やら技術が身につかないタイプなんですけど、チームのメンバーはみんな結構個性的で、前職同僚の何でも屋とか運用の知見が明るい人とかプログラミング領域に強い人って感じ
何かしらのレビューとか回すとそれぞれで目の付け所が結構違ったりして学びが多いです

1人のときにも継続していた振り返りは少しづつやり方を変えて今も継続中です
細かい話は先日ブログ書いてるのでそっちを見てください

nagashi-ma-w.hatenablog.com

個人の話

技術的な興味はそんなに強くないと書きましたが、トレンドの技術とかはやっぱり気になるわけだし、エンジニアとして新しいことは継続して身につけないといけないということもあり、今年は真面目にKubernetesに取り組む時間を増やそうと思いました

1人の時期が長かったのと人が増えた時期はうまく仕事回すのにワチャワチャしてたので、たまに時間できた時にガッツリやって、しばらく放置して記憶が消え、また前にやったであろうことを思い出しながら時間を作る、みたいな無駄なことも多かった気がします

最近またそういう時間をガッツリ作ってやってたんですが、今度はどうにかそれなりの形にはなりそうなのはいいけど難しいですね、それなりの気合いが必要
あと、いざやろうとしたところで社内で今動いてる案件を見てみてるとtoo muchな感じもして、社内で実用化するのはもうちょっと先かな?って思いました
運用のことあんまり考えられてないしそこらへんも課題かな

社内的なプロジェクトだとMLOps的サムシングをやったりしてましたが、自分の進め方がまずかったこともあって今年はあんまり成果が出せなかったかなと思います
これは来年の課題ですね
もっとドラスティックなことやりたいし、自分がずっとプロジェクトリーダーみたいなことやってるけど他にプロジェクト回す人作りたい

プロジェクトだけじゃなくてチームの運営でも、自分以外にそういうことやれる人は作りたいなと思ってます
来期の目標に入れるかも

去年も同じようなこと書いた気がしますが、技術的な成長はあんまりでした
どうしようか、これ

なんだかそろそろ読んだほうがいい気がしたのでエンジニアのためのマネジメントキャリアパスを買いました
まだ積んでるけど仕事始めするまでには読み終わりたいなと思ってます
一応断っておくと「技術者で食っていくのは限界なのでマネジメントに舵を切る」とかそういうのではありません
個人の感想ですが、そういう考え方はマネジメントをナメてる感じがするのと逃げの思考っぽいから好きじゃないです
マネジメントにも技術とか色々あるでしょ、とも思います

とかなんとか考えてるうちに入社してから2年も経ってしまいました

来年に向けてなんとなく考えてることはありますが、上司と期待値すり合わせていい感じにやっていければなと

プライベートの話

ウマ娘にガッツリハマってしまいました
ソシャゲあんまりやらなかったんですけど、 リリース当初は「実況パワフルウマ娘」と言われてた システムがツボにはまってしまい、今でも続けています
たぶん生まれて初めてソシャゲにそれなりに課金しました

ウマ娘やってる仲間内で競馬やってた人がいたので、その流れで見事に競馬にもハマってしまいました
今年の収支はこれを書いてる時点でざっくり20万円弱の赤字です
趣味で年20万ならコスパ悪くないと思ってますが、20万あればもっと日常のQOL上げられる何かが買えそうな気もします

さらに競馬にハマった流れから勢い余って競走馬ファンドに出資して一口馬主を始めてしまいました
出資馬はフィニッシュムーヴゼフィランサスの2020です
※名前がつく前の馬は${母親の名前}の${生まれ年}で呼ばれます

フィニッシュムーヴくんがそろそろデビューしそうなので楽しみですね
大井の2歳重賞で2着馬をぶっちぎったママママカロニと配合が近いのにも期待です

お馬さん以外の話だと、うっかりゲーミングPCを買ってしまいPCでもそれなりにゲームやるようになってしまいました
テイルズオブアライズはめちゃくちゃオススメなのでアクションRPG嫌いじゃない人はやってみてください

スイッチでもゲームやってます、ダイパやったことないのでリメイクでも新鮮な気持ち
よくモヒカンのDiscordでゲームしながらゲラゲラしてて、それが結構日々の楽しみだったりします

あとはようやっと緊急事態宣言が終わりを迎えましたね
緊急事態宣言が長すぎて漫画をいくつかkindle大人買いしてしまいましたが、外でお酒飲めるようになってとても嬉しいです
嬉しすぎてお気に入りの居酒屋に11月だけで3回くらい行きました

そういえば競馬で土日の暇が潰れるようになってしまったのでTRPGはあんまりやらなくなっちゃいましたね
それでも月に1回程度はやってるのと今キャンペーン回してる最中なのでそれなりにやってはいますけど

オミクロン株の封じ込めがうまくいったらオフセ許されないかなあ


まとまりがないし、このままうまくまとめるのも面倒そうなのでここらへんで終わりにしときます
仕事の振り返りってわけじゃないので来年のアクションとか出す気もないし

なんだかんだ悪くない1年だったと思うし、来年もこんな感じならいいな

明日(12/07)の担当はperpouhさんで「カウンセリングを受けた話」だそうです